出品者利用規約

第1条(本規約の目的)

本規約は、株式会社ウェルボン(以下「当社」といいます)の運営するウェブサイト「カドデイ」を出品希望者(第2条で定義します)が利用することに関して、当社と出品希望者との間に適用される条件を定めるものです(以下、本規約に基づく、当社と出品者の間のカドデイの利用に関する契約を「本契約」といいます)。

第2条(カドデイの仕組み)

  1. カドデイは、ECサイトであるAmazon.co.jpで商品の購入を検討する消費者(以下「お客様」といいます)向けに、お客様が商品を購入することで獲得できるリベートの情報を提供するウェブサイトです。
  2. Amazon.co.jpで商品を出品する事業者で、カドデイに情報掲載を希望する者(以下「出品希望者」といいます)は、本規約に従い、カドデイの出品者としての登録(以下「出品者登録」といいます、また、出品者登録を受けた者を「出品者」といいます)を受けることを条件に、カドデイに自らがAmazon.co.jpで出品する商品の販売に関する情報(以下「出品情報」といいます)を掲載すること、並びに、お客様に向けて当該出品情報の購入者に対して提供するリベートの情報(以下「サンクスバック情報」といいます)を掲載することができます。

第3条(非保証)

  1. 当社の役割は、出品者に対して、カドデイに出品情報やサンクスバック情報の掲載を許容することに尽きます。当社は、これらの情報の掲載によってAmazon.co.jpでの商品の販売につながること、若しくは出品者のAmazon.co.jpでのランキングの上昇又はレビューの増加を保証するものではありません。
  2. 当社は、商品の転売又は専らサンクスバックの獲得を目的として商品を購入するなどの不正な目的を有するお客様や悪質なお客様にカドデイを利用させないよう可能な限り努めますが、出品者に対して、これらのお客様を排除する責任を負うものでありません。

第4条(出品者登録の申込)

  1. 出品希望者は、出品者登録を希望する場合、当社に対し、当社所定の方式に従って、以下の事項を記載した書面を提出することで、出品者登録の申込を行うものとします。
    1. 商号(屋号)、代表者名及び住所
    2. 責任者の氏名
    3. 電子メールアドレス、電話番号
    4. 出品者の販売する商品の情報が掲載されたAmazon.co.jpのURL
    5. その他当社が指定する出品者の業務に関する事項
  2. 当社は、前項の申込を受けたときは、独自の裁量により、出品者登録を認めるかどうかを判断します。出品者登録を認めると判断した場合、当社は、カドデイ上に対象の出品者がAmazon.co.jpでの出品情報を掲載できるページ(以下「マイページ」という)を開設し、かつ、対象の出品者に対して、マイページにアクセスするために必要となる ID 及びパスワードを発行します。

第5条(出品者登録情報の変更)

出品者は、出品者登録後に前条第1項の事項に変更が生じた場合、直ちに当社に対して届出をしなければならないものとします。出品者の届出がなかったことによって当社が損害を被った場合、出品者は、当社に対して、その損害を補償しなければならないものとします。

第6条(お客様との間の商品の販売について)

  1. 出品者は、カドデイに出品情報を掲載した商品を、お客様に対して自らの名前及び責任で販売するものとします。当社は、お客様に対する商品の販売及び提供について、何ら責任を負いません。
  2. 出品者は、マイページから出品者のAmazon.co.jpのページに遷移したお客様との間で、直接、商品の販売取引を行うことができます。出品者は、お客様との間の商品の販売取引をカドデイで行うことはできません。

第7条(出品情報の掲載)

出品者は、マイページにカドデイに個別の出品情報を掲載する場合、以下の事項を掲示するものとします。
  1. 出品情報を掲載する対象となる出品者の商品(以下「対象商品」といいます)の名称、数量
  2. 対象商品の外観の写真など、販売商品の内容を確認できる画像
  3. 対象商品の販売単価
  4. 対象商品を販売するAmazon.co.jpのページのURLへのリンク
  5. お客様に対して対象商品を販売する責任を負うのが、出品者であること
  6. 対象商品についての問合せ及び苦情は出品者宛に行うべきこと
  7. その他当社所定の事項

第8条(サンクスバックの提供に関する責任)

  1. 出品者は、お客様に対して、商品購入のリベートとしてAmazonギフトカードを提供する場合、自らの名前及び責任でこれを行うものとします(以下、このようにリベートとしてAmazonギフトカードを提供すること又は提供の対象となるAmazonギフトカードを指して「サンクスバック」といいます)。
  2. 出品者は、お客様がカドデイからAmazon.co.jpに遷移して出品者の商品を購入したことを確認できることなど、当社所定の規格に適合することを条件として、当社に対して、出品者のために、お客様に対してサンクスバックを提供することを依頼することができます。なお、当社は、出品者からのかかる依頼に応じる場合であっても、お客様に対してサンクスバックを提供する義務を引き受けるものではありません。
  3. 当社は、前項に従い、出品者の依頼に応じて、お客様に対するサンクスバックの提供を行う場合、出品者の指示に従って取扱いをすれば足り、出品者の指示に誤りがあるかどうかを確認する責任を負わないものとします。出品者は、当社に対して、サンクスバックの調達費用(すなわち、Amazonギフトカードの購入費用)を支払わなければならず、当社は、支払いを確認できるまで、サンクスバックの調達を行いません。当社が出品者のためにサンクスバックを調達した場合、出品者がお客様に対してサンクスバックを提供する必要がなくなった等の理由の如何を問わず、支払済のサンクスバックの調達費用は返還せず、また、サンクスバックの調達費用の未払いがあれば、出品者は当社に対して全額支払わなければならないものとします。
  4. 当社は、過去の取引実績、未精算の取引残高、信用状態、カドデイの運営状況など、諸般の事情を考慮して、出品者からの第2項の依頼に応じるかどうかを都度判断します。当社は、出品者のためにお客様に対してサンクスバックを提供した実績が過去にあったとしても、その後も同一の出品者からの第2項の依頼に応じられるとは限りません。

第9条(サンクスバックの手続、判断に関する責任)

  1. 当社は、お客様からサンクスバックの発行申請を受けた場合、遅滞なく、出品者に対して、その内容を連絡します。出品者は、当社からの連絡を受けた後速やかに、お客様のサンクスバックの発行申請に応じるかどうかを判断しなければなりません。お客様によるサンクスバックの発行申請後2週間以内に、出品者からのサンクスバックの発行の指示が当社に到着しない場合、出品者はお客様のサンクスバックの発行申請を拒絶したものとみなします。
  2. 出品者は、自らの危険と責任で、お客様からのサンクスバックの発行申請に応じるかどうかを判断する義務を負います。当社は、出品者の指示に従って、お客様に対してサンクスバックの発行の可否を連絡すれば足りるものとします。
  3. 出品者は、お客様のサンクスバックの発行申請が、お客様がサンクスバックを獲得するための条件(以下「サンクスバック条件」といいます)に合致することが確認できた場合、サンクスバックの発行を不合理に留保又は拒絶してはなりません。
  4. サンクスバックの発行後に、出品者がお客様に対して商品の返品又は代金の返金に応じることとなった場合であっても、当社は、出品者に対して何ら責任を負いません。

第10条(サンクスバック条件の説明)

  1. 出品者は、お客様に対して商品を販売する前に、サンクスバックの還元額(第11条で定義します)、サンクスバックの対象となる商品の個数その他のサンクスバック条件を定めるものとします。なお、当社が出品者に対して、還元額や対象商品の個数などに関する情報提供や助言を行ったとしても、当社は当該情報提供や助言の結果について保証するものではなく、また、出品者は自己の責任においてサンクスバック条件を判断し、決定するものとします。
  2. 出品者は、お客様に対して商品を販売する前に、お客様に対して、サンクスバック条件を説明し又は明確に表示する責任を負います。
  3. 前項の規定にかかわらず、当社は、カドデイを通じてお客様に提供されるサンクスバック一般に共通する規格として、カドデイのウェブサイト上で、以下の事項を表示します。
    1. お客様がカドデイからAmazon.co.jpに遷移して出品者の商品を購入したことを確認できる必要があること
    2. お客様がカドデイからAmazon.co.jpに遷移したことは、購入対象の個々の商品ごとに確認できる必要があること。そのため、カドデイからAmazon.co.jpに遷移して、複数の商品を購入した場合は、それらの商品全てについてサンクスバックを受けることはできないこと。
    3. お客様は、カドデイに出品情報として掲載されている商品と同一の商品を購入した場合であっても、カドデイの出品者以外から商品を購入すればサンクスバックを獲得できないこと
    4. 商品の発送先が国内であることが必要であること
    5. その他サンクスバックの規格として、当社が必要に応じて定める事項

第11条(サンクスバック情報の掲載)

出品者は、マイページに、当社の定める規格に従い、サンクスバック情報を掲載することができます。出品者は、マイページにサンクスバック情報を掲載する場合、以下の事項を掲示するものとします。
  1. サンクスバック金額(以下、「還元額」といいます)
  2. サンクスバックの対象となる商品の名称、個数
  3. その他当社所定の事項

第12条(マイページの管理)

  1. 出品者は、出品情報、サンクスバック情報その他のコンテンツを掲載する場合、以下の内容をマイページに掲示することは禁止されています。
    1. 第三者の特許権、実用新案権、商標権、意匠権、著作権等知的財産権を侵害する内容
    2. わいせつ、グロテスクその他一般人が不快感を覚える内容
    3. 第三者の名誉又は信用を毀損する内容
    4. その他法令又は本規約に違反し、もしくは公序良俗に反する内容
  2. 出品者は、前項その他本規約により認められる範囲内で、出品情報及びサンクスバック情報を含め、マイページ上のコンテンツを改訂し、表示することができます(ただし、サンクスバックの還元額については、サンクスバックの対象となる数の商品を売り切るまでは途中で変更をすることはできません)。出品者は、コンテンツについては、常に最新の情報をお客様に提供するように努めるものとします。
  3. 出品者は、出品者がマイページに掲載した出品情報、サンクスバック情報その他のコンテンツに関しては、正確性などその内容について、責任を負います。
  4. 当社は、出品者がマイページに掲載したコンテンツがカドデイにふさわしくないと合理的に判断した場合には、その内容及び表示の全部又は一部を削除又は変更することができます。この場合、当社は、出品者に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。

第13条(お客様等からの問い合わせ・苦情)

  1. 当社は、カドデイを閲覧した者及びお客様から、商品の販売条件などの出品情報、還元額などのサンクスバック条件又はサンクスバック情報、若しくは商品の瑕疵など購入した商品の内容に関して、問い合わせや苦情等があった場合には、遅滞なく、出品者にその内容を連絡します。出品者は、当該問い合わせや苦情等に対して、閲覧者及びお客様に対して真摯かつ誠実に回答するなど、自らの責任で、必要かつ適切な対応を取らなければなりません。
  2. 出品者は、お客様との間で、出品情報又はサンクスバック情報の誤り、若しくは購入した商品の不着又は瑕疵など、お客様によるカドデイの利用に関して紛争が生じた場合には、全て出品者の責任と負担において解決しなければなりません。また、当社が顧客その他の第三者に損害賠償等の支払を余儀なくされた場合には、出品者はその全額を当社に支払うとともに、その解決のために要した弁護士費用その他一切の諸経費を当社に支払うものとします。

第14条(カドデイ利用料)

  1. 出品者は、当社に対し、カドデイの利用料として、お客様がカドデイから遷移してAmazon.co.jpで出品者から購入した商品の販売価格の20%に相当する金額を支払うものとします。
  2. 当社は、出品者のうち特に希望する者に対し、別紙記載の有料サービス利用料を支払うことを条件に、別紙記載の有料サービスを提供します。

第15条(カドデイ利用料等の支払い)

  1. 出品者は、当社に対し、毎月のカドデイ利用料を、月末締翌月末払いで、当社の指定する方法により支払うものとします。振込手数料は、出品者の負担とします。
  2. 出品者は、カドデイ利用料の支払いを期限までにしない場合、当社に対し、当該期限日から完済日まで年利 14.5%の遅延損害金を支払わなければなりません。

第16条(著作権等)

カドデイ及びマイページに掲載する著作物については、当社が制作したものは当社が、出品者が制作したものは出品者が、それぞれ著作権を有します。

第17条(通知)

当社から出品者への連絡は、出品者が出品者登録にあたって届け出た電子メールアドレスに電子メールを送信した場合には、当該電子メールは出品者が受信した時点又は当社による送信後 24 時間の経過のいずれか早い時点に到達したものとみなします。

第18条(守秘義務)

出品者は、カドデイの利用に関連して知り得た当社の情報、その他当社の機密に属すべき一切の事項を秘密として保持しなければなりません。

第19条(禁止事項)

出品者は、カドデイの利用にあたり、以下の行為を行ってはならない。
  1. 法令の定めに違反する行為又はそのおそれのある行為
  2. 公序良俗に反する行為
  3. 第三者に対し、財産権(知的財産権を含む)の侵害、名誉・プライバシーの侵害、誹謗中傷、その他の不利益を与える行為又はそのおそれのある行為
  4. 当社のサービス業務の運営・維持を妨げる行為
  5. カドデイのサーバに不正にアクセスする行為
  6. その他当社が禁止行為として定める行為

第20条(権利の譲渡等)

出品者は、当社が事前に承諾した場合を除き、カドデイの利用に関する出品者としての地位、並びに出品者としての権利及び義務を第三者に譲渡、転貸、担保差入その他の処分をすることはできません。

第21条(パスワードの管理等)

出品者は、マイページにアクセスするためのパスワードについて、第三者に知られないよう管理し、定期的に当社所定の方法によりパスワードの変更登録を行うなど、自らの責任で、パスワードの盗用を防止する措置を行わなければなりません。

第22条(サービスの一時停止・免責)

出品者は、カドデイが、以下の事由により出品者に事前に通知されることなく一定期間停止される場合があることをあらかじめ承諾するものとします。出品者は、この停止による損害の補償等を当社に請求することはできません。
  1. カドデイの点検、修理、補修、改良等
  2. コンピュータ、通信回線等の事故、障害
  3. 当社、お客様その他第三者の利益を保護するなど、当社がやむを得ないと判断した事由

第23条(本契約の解除)

  1. 当社及び出品者は、相手方に対して、30日前までに通知することで、本契約を解除することができます。
  2. 2.前項の規定にかかわらず、当社は、何らの催告なしに本契約を解除するとともに、直ちに出品者のマイページをカドデイから削除することができます。
    1. 本規約等に違反したとき
    2. 手形又は小切手の不渡りが発生したとき
    3. 差押え、仮差押え、仮処分その他の強制執行又は滞納処分の申し立てを受けたとき
    4. 破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、又は特別清算開始の申し立てを受け、又は自ら申し立てたとき
    5. 前三号の他、出品者の信用状態に重大な変化が生じたとき
    6. 解散又は営業停止状態となったとき、又は営業もしくは事業の全部又は重要な一部の譲渡、会社分割、自らが消滅会社となる合併を決議したとき
    7. 当社から出品者に対して連絡が取れなくなったとき
    8. 販売方法、取扱商品、その他業務運営が公序良俗に反し又はカドデイにふさわしくないと当社が判断したとき
  3. 出品者が前項各号の事由のいずれかに該当した場合には、出品者は、当社に対する一切の債務につき当然に期限の利益を失い、直ちに債務を弁済しなければなりません。
  4. 本契約が解除されたときであっても、本契約が解除されるまでに、お客様がカドデイを通じてAmazon.co.jpから出品者の商品を購入した場合は、サンクスバック申請を受け付けるものとし、出品者は、当該商品についてのカドデイ利用料及びサンクスバックの代金を、当社に対し、支払わなければならない。
  5. 出品者は、前項の目的のため、本契約解除後60日間、債権を放棄しない。
  6. 第1項又は第2項により本契約が終了した場合でも、当社は、出品者に対し、直接損害、間接損害、特別損害など損害の種類を問わず、出品者に生じた損害につき一切責任を負いません。

第24条(反社会的勢力との関係を理由とする解除)

  1. 当社は出品者が次の各号の一つにでも該当すると判断した場合は、出品者に何らの催告なく本契約を解除し、直ちに出品者のマイページ及びアカウントをカドデイから削除することができます。
    1. 暴力団、暴力団員、暴力団関係団体、暴力団関係者、その他の反社会的勢力(以下あわせて「暴力団等」という)である場合、又は過去に暴力団等であった場合
    2. 暴力団等が事業活動を支配する個人又は法人であるとき
    3. 役員又は従業員のうちに暴力団等に該当する者がある場合
    4. 自ら又は第三者を利用して、当社又は顧客に対して、詐術、粗野な振舞い、合理的範囲を超える負担の要求、暴力的行為又は脅迫的言辞を用いるなどした場合
  2. 前条第3項ないし第6項の規定は、前項により当社が本契約を解除した場合に準用します。

第25条(準拠法、合意管轄裁判所)

本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、当社と出品者との間で訴訟の必要を生じた場合は、訴額のいかんにかかわらず、山形地方裁判所又は山形簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第26条(規約の変更)

出品者は、当社が必要と認めたときに、出品者への予告なく、本規約を変更することがあることを予め了承するものとします。
以上
別紙 有料サービスの条件
  1. 有料サービス利用料
    1. 未定(今後、公開する予定)
  2. 有料サービスの内容
    1. 商品画像や紹介内容を用いた広告のお客様に向けた配信を行うこと
    2. カドデイ内で出品者の中で優先的に上位に表示すること
    3. 毎月所定の回数以上の面談を実施すること(回数については、未定であり、今後、公開する予定)
  3. 非保証
    1. 前項第1号の広告配信及び第2号の上位表示については、他の出品者との公平性を図る必要性等があることから、当社は、一定の回数や頻度での実施を保証するものではありません。また、前項第3号の面談は、主として一般的な情報の提供を内容とし、個別の出品者の状況に応じた助言を行うものではありません。